自転車整備でよく使う工具5選

2023-11-07

自転車用ツール5選

マルチツール

クランクブラザーズのm20を使ってます。

これ1つでインプスはもちろん、トルク、ニップル回し、チェーンカッター、チューブレスのパンク修理もできます。

自転車に乗る時はいつも持ち歩いてますし、登場する場面もあります。

雨で濡れると錆びるので、556を吹きかけておくなりしておけば安心です。

大きさも嵩張らないのでかなり重宝してます

ニッパー

ジップタイを切ったりケーブルを切ったり、切る作業には絶対あったほうが便利です。

安いものでも十分に使えるので、1つあっても損はしません。

スイスアーミーナイフ

自転車用ではないですが、ぺンチがついてるものがおすすめ。

リムテープのバルブ穴を開けたり、マイナスやプラスドライバーもよく使います。

自転車以外にも、叩いたり、削ったりといろんな用途に使えて、丈夫にできてるので粗く使ってもなかなか壊れません。

タイヤレバー

タイヤの交換にはもちろん、圧入BBを叩き出す時にも使ったりディスプレーキのポッドを押し戻すときにも使います。

特にディスクブレーキポッドを押し戻すのはマイナスドライバーでやると、ブレーキを痛める可能性があるので、こっちをお勧めします。

長いのが力が入りやすいのでいいかもしれません。

安いのに結構使えるやつです。

空のシーラントのボトル

シーラントの補充の時にめっちゃ便利、先が小さくなってるので、バルブコアからシーラントを流し込めます。

シーラントは大きいボトルで買ったほうがお得なので私はいつも1リットルを買ってます。

使用後は捨てずに取っておきましょう。

他にもありますが、私が使ってる中でよく登場するのがこいつらです。

皆さんはどうですか?