ロードバイク リムブレーキとディスクブレーキの比較

2023-11-07

specialized butcher

ロードバイクのブレーキの規格

ロードバイクには、大きく分けて2つブレーキのタイプが存在します。

1つはリムブレーキ、リムブレーキとはブレーキの外周(タイヤのすぐ内側)のアルミの部分をゴムのブレーキシューで摩擦を起こして制動力を得るタイプ

もう1つはディスクブレーキ、バイクと同じで、ホイールの中心に金属製の円盤を取り付け、そこをブレーキパッドを擦り付けて制動力を得るタイプです。

どちらも一長一短あるので、次ではそれぞれに分けて解説していきます。

リムブレーキ

  • 制動力

これについてはディスクブレーキには完全に負けますが、人の体重で、ロードで使う分にはリムブレーキでも十分に制動力があると思っています。

実際今までプロのレースでも使われていて実績もあるし、人と自転車を合わせた重量なんて、多く見積もっても100kg以下です。

マウンテンバイクのダウンヒルで使うなら油圧のディスクブレーキ一択ですが、ロードやグラベルで使うレベルではリムブレーキで十分。

どうしても制動力に不満がある場合はブレーキシューを変えたりすれば、マジで十分だと思います。

雨の日の制動力が落ちるっていう人もいますが、そもそも雨の日に自転車乗りますか?

乗ってもぶっ飛ばしたりする人いますか?

  • 重量

重量はリムブレーキの方が軽いです。

でも、リムブレーキは、ホイールの外周にブレーキを挟むリムがあるのでホイール外周が重くなってしまいます。

ディスクブレーキ用のホイールは、ブレーキディスクがホイールの内側にあるので、ホイール外周は軽いです。

もった重さはリムブレーキが軽いですが、走った重さはディスクブレーキに軍配が上がります。

  • メンテナンス性

リムブレーキの方が、消耗品の交換は楽です。

ブレーキシューはネジ1本で簡単に交換できるし、ブレーキワイヤーもワイヤーなのでアウターにインナーワイヤーを通すだけです。

ホイールがふれた場合は、ホイールの一番外周にあるリムが一番影響を受けやすいので不快な音を出します。

  • コスト

完成車で買う場合は、リムブレーキモデルの方が安く手に入ります。

交換部品はケーブルやブレーキシューもリムブレーキの方が安いです。

油圧ディスクブレーキ

  • 制動力

制動力は断然こっちです。

軽い力で止まれるし、濡れても制動力は変わりません。

  • 重量

ブレーキ以外にもディスクが追加されるので、パーツの量が多くなって持った重さは重くなります。

その代わり、リムにブレーキ用のアルミをつける必要がなくなるので、リムの方を自由に軽く設計できるようになるので、リムの外周は軽くなるので乗った重さは軽くなります。

  • メンテナンス性

ディスクブレーキの方が面倒です。

油圧ディスクブレーキは、定期的にブレーキホース内のエア抜きを行う必要があり、専用工具も必要fだったりで、慣れてない人には結構ハードルが高いです。

ブレーキーホースを短くする時も、エア抜きは日=必ずする必要がああるし、ブレーキオイルまみれになることもしばしばです。

ブレーキパッドの減りも、見えにくい位置にあって確認するのを忘れてしまうことが多いので、メンテができない人には向いていません

  • コスト

ディスクブレーキの方が高くなります。

完成車で買う場合は、ディスクブレーキモデルの方が高くなります。

ロードで使ってる場合は、ブレーキディスクとブレーキパッドの消耗はかなりゆっくりですが、部これらのパーツは高いです。 ピンキリありますが。

その他 機械式ディスクブレーキ

機械式ディスクブレーキは、はっきりいって意味ないです。

ディスクブレーキのくせに効かないし、音もうるさい。

機械式ディスクブレーキを買うくらいなら、初めからリムブレーキモデルを買うか、油圧ディスクモデルを買った方がいいと思います。

機械式ディスクモデルを買って、あとで油圧式に交換することも可能ですが、ロードバイクの場合は、STIが油圧に対応していないので、STIをまるごとと交換する必要があるので、結構な出費になります。

マウンテンバイクの場合は、ブレーキと変速機は別なので、ブレーキの交換だけで済みます。

その他2 Vブレーキ

リムブレーキにもいくつか種類があって、その中でもVブレーキをいうモデルがあります。

リムタイプのロードバイクにはキャリパーブレーキといってVブレーキよりパワーが小さいブレーキがついています、これでも十分制動力があります。

Vブレーキはマウンテンバイク用に開発されたブレーキで、ブレーキマウントが対応していれば取り付けることは可能です。

しかしほとんどのロードバイクには取り付けできません。

シクロクロスに乗ってる時に、Vブレーキを使っていましたが、パワーや整備性のバランスがよくて気に入っていました。

リムブレーキが向いてる人

自分で整備できない人

お金をかけたくない人

ロードしか乗らない人

ディスクブレーキが向いてる人

自分で整備できる人

マウンテンバイクに乗る人

エアロホイールを使いたい人

まとめ

今でもリムブレーキを使ってる人はたくさんいるので、『これからは全部ディスクブレーキになってきてパーツが手に入らなくなる!』

とか意味のわからない意見は無視でいいかと思っています。