Cervelo Caledonia 105 長期インプレッション サーベロ カレドニア

2023-11-15

Cervelo Caledoniaに2年乗って感じたこと

200キロをサイクリングしたり、ニュルブルクリンク24時間レースに出たり、通勤にも使ったり、グラベルを走ったり、トレイルを攻めてみたり、いろんな用途で使ってみました。

サイズは身長180センチで56サイズがぴったり。

私は自分で修理など全て対応するので、メンテナンス性がすごく気になるのですが、一番気になっていたBBのプレスフィットも、BB同士をネジで締めていくと圧入されるタイプで、特に問題なく自分で交換することができました。

グラベルを走った際、メーカー推奨の34cタイヤをつけていたのですが、ブロックタイヤの場合、タイヤが石を巻き込んで、フレームとタイヤのクリアランスがほぼないので、シートチューブに傷がついたのが少しだけショックでした。

グラベルタイヤ

ネイル用のカラーとコーティングで綺麗に修繕できました。

Cervelo Caledoniaの気に入ってるところ

1 カラーリングはすごく気に入っています、傷だらけですがw

2 グラベルも行けるところ33cのタイヤを履いてグラベルも楽しめます。トレイルはきついです。

3 快適です、ジオメトリーが私にあってるのか、乗ってて疲れにくい。

4 フロントシングルでもいい、フロント2xはチェーン落ちするし、すぐにフロントディレイラーが変速しなくなるので2xは個人的には避けたいので気に入ってる。

5 デザインとシートポストが27.5の普通の規格なので交換パーツが豊富(Caledonia5はDの形なので専用設計)

magped ultra 2

Cervelo Caledoniaの嫌いなところ

1 BBがプレスフィット、Cerveloに限らずカーボンの自転車にプレスフィットはないだろ、メンテが怖い。

2 もうちょっとタイヤクリアランスが欲しかった、ロードバイクだから仕方ないか。

Cervelo Caledoniaパーツ構成

フレーム180cmの身長でサイズ56でピッタリ
ハンドルDEDA Gera グラベル用カーボンハンドル
シートポストCane Creek eesilk Carbon
サドルSqlab Active 14cm
ドライブトレインフロントシングルチェーリング Garbaruk 38t シマノ105 mix
ブレーキシマノ105
ホイール(ロード)Mavic Ksyrium Pro
ホイール(グラベル)Alexrim Mavic Aksium mix
タイヤ(ロード)Schwalbe one 28c
タイヤ(グラベル)Panaracer Gravelking 33c
ペダルMagped Ultra
チェーンドロップガードSTFU

サーベロ カレドニア パーツ構成
cane creek eesilk cervelo caledonia

Cervelo Caledoniaロード長距離

長距離ロードサイクリングの時はホイールをMavic Ksyrium、タイヤをSchwalbe oneに変えています。

リアのカセットは、フロントシングルのため11−34です。

Canecreek eesilkシートポストがお尻からの衝撃をかなり吸収するので、背中が全く痛くならず、100km以上のサイクリングでも疲れが少ないです。

腕は、カーボンフォークとカーボンハンドルの衝撃吸収がかなり優秀なので、定期的に握り方を変えていれば問題なし。

手が痺れてきてから握り方を変えても遅い気がするので、定期的に変えています。

フレームのエアロ効果は、自転車より、乗ってる人とホイールが重要だと思うのでよくわかりません。

ニュル24時間耐久レースにもロード仕様で出ましたが、スペック的には全く問題なく北コース1週を1時間ほどで走ってました。

ニュル24時間

Cervelo Caledoniaグラベルライド

cane creek eesilk cervelo caledonia

グラベルライドの時は別にホイールとタイヤを準備してるので、さっと交換するだけで簡単に準備完了します。

タイヤは33cなので、もう少し太さが欲しいところですが、じゃりレベルでは十分です。

少し激しいトレイルに行く時はもっと太いタイヤが欲しくなりますが、メーカーもそこまで想定してないし、もともとロードバイクなのでそこまで求めるのは理不尽でしょうw

Canecreek eesilkがとてもいい仕事をしてくれるので、フレームの衝撃吸収とも相まってすごく快適です。

フロントシングルのナローワイドチェーンリングと、STFUのチェーンガイドのおかげでチェーン落ちも全くないです。

サーベロ カレドニア インプレ

Cervelo Caledoniaがおすすめな人とまとめ

ロードサイクリングはもちろんのこと、グラベルも余裕で行けるので、グラベルかロードを迷ってる人には最適です。

カレドニアにしばらく乗って、やっぱりロードがいい!と思えばそのまま使えばいいし、もっとオフロードに行きたいと思えばタイヤを検討するか、グラベルバイクを買えばいいと思います。

売る時もサーベロは高値で売れる傾向がありますしね。

あと思うのが、買うのはやっぱりCaledonia5じゃなく普通のCaldoniaがいいです。

フレーム自体の重さはCaledonia5が100gほど軽いだけで、シートぽすとの形状やハンドルスペーサーが専用設計なのです。

あとで拡張しようと思った時に追加でまた買わされるので、普通のCaledoniaをお勧めします。