Rad am Ring ニュルブルクリンク24時間自転車レース2023に参加しました

ニュルブルクリンク24時間レースとは

ニュル24時間

ニュル24時間レースと聞くとほぼ99%の方は車の方を思い浮かべるでしょう。

しかし自転車の方の24時間レースを思い浮かべるあなたは、確実にガチのロードバイク乗りです。

24時間レースと題していますが、イベント名はRad am Ring直訳すると自転車でニュルって感じです。

毎年ドイツのニュルブルクにあるニュルブルクリンクで開催される自転車のイベントで、2023年は7月の22、23日の2日間の日程で行われました。

今回私が出場したのはロードバイクの4人チーム24時間カテゴリー、そのほかにもたくさんカテゴリーがあります。

ロードバイク達

キッズレース

北コースを1周するレースから2周、3周、4周、6周まで。

マウンテンバイクで24時間 1人チームから2人、4人、8人。

ロードバイクで24時間 こちらも1人チームから2人、4人、8人。

いろんな人が楽しめるように沢山カテゴリーが用意されています。

今回は私が参加した24時間4人チームについて書いて行きます。

ニュル24時間レースのコース

コースは有名なニュル北コース。

25kmの長さで、一周の獲得標高は550m。

途中80kmhは出る下り坂もあったり、心臓破りの上り坂もあったりするバリエーション豊かなコースです。

24時間なので夜も走るのですが、真っ暗なので前後のライト必須です。無灯火は審判の車に強制的に乗せられてキャンプに連れて行かれ、その集会は無効になります。

日程1日目金曜日

レースは土日の2日間で行われますが、前の日の金曜日から現地入り可能です。

私は土曜日から現地入りしたのでキャンプの設営はチームの方にお任せしました。

レースの登録などはオンラインでドイツ語も英語も対応しているので難しくはないのですが、この準備の設営が一番大変で、必要な物の選別や、テントの設置、食事の準備、、、、初めて参加するのは結構ハードル高いんじゃないかと思いました。

チームの方はもう何度も出場しているベテランの方々なので必要なものと知識ができており、スムーズに準備ができていたように感じました。

ここに辿り着くまでに何度も失敗してこの形になったんだなと思いました。

飯

2日目土曜日

レースの開始時刻は12時56分。

車でサーキット内に入れるのは朝の7時から8時までの間だけ。

それ以降は外の駐車場に車を止めることになります。

私の自宅からは1時間半ほどで着くので余裕で場内に入り、みんなと合流しました。

スタートまではチームで走る順番を決めたり、食事の準備を手伝ったりで何かとすることはあったかなと思います。

相談の結果私の順番は4人中三番目となり、スタートから1周1時間ほどと計算すると2時間後の15時ごろに私の番が回ってくる計算です。

それまでは暇なので談笑したり自転車の整備をしたりして過ごします。

※GPSの位置情報をチームで共有してると戻ってくるのがわかるので便利です。

みんな早いので私の番は15時を待たずにスタート。

事前にコースの様子を聞いてましたが、個人の感想も強く入っておりあてにならずw

基本RENN24hの看板に沿って走れば迷いません。

間違ってMTB24のコースに入らないように注意しておけば大丈夫。

最初の2−3kmはサーキット内をぐるっと回ってそいの後北コースに入って行きます。

コース前半は北コースに入って3kmほど進むと結構な下り坂があって、そこでは80kmhは軽く出てたかと思います。

下りの後はやっぱり登るのでそのあとは長い登りが待っています。

登りの前の後はエイドがあるので、そこで補給しておくのがいいかもしれません。

坂を登り切ると周回コースは半分以上終わってるのであとは気分が楽で、最後のストレートの向かい風セクションだけ何か自分に合った風除けの人を見つけれれば楽勝です。

走った動画を貼っておきます。

ニュル24時

夜のニュル24時間レースと2日目

24時間レースなので夜も走ります。

普通に4人で回していくと一人3時間しか休めないので、夜は一人連続2周して一人6時間休めるようにします。

順番はルールはなくて、誰がどれだけ走ってもいいのです。

私の番は夜4時スタート。

夜中なので北コースは真っ暗です。

カーブの先も見えないので結構な恐怖を感じます。

前の人のライトを目安にしながら下りはこなしていき、連続2周の1周目が終了。

そのまま2周目に突入します。

2周目の途中で朝日が登ってくる感じは疲れとあまり寝てないのもあるのかかなり感情的になってしまいました。(怒ってはないw)

朝日のニュル24時

夜の2周をこなしたあとは時間的にあと1周すればいいだけなのでもう楽勝モードw

かと思いきや雨予報で結構風と雨がきそうとのこと。

せっっっっかく最後の一週楽勝モードでラストライダーのフィニッシャーになろうと思ってたのに!!!

悔しい思いもしていると10時半ごろに北コースの初めの下り坂で大事故が発生し、レスキューのためコースを閉鎖。

レースももう終わりかけ、天気も悪くなってくる予報なので、主催者判断でレースはこれを持って終了とのこと。

厳密にはニュル22時間レースとなり、2023年の結果は20周の記録を打ち出しお開きとなりました。

事故は仕方ないよね。

最後に走ってた中村さんの周回はカウントされず😭

レース後はロードバイクを見たくないほど疲れていたので、片付けを手伝ったあとはすぐに帰宅。

自転車見たくない病が治る次の日に洗車と車の中を片付けて、私の2023ニュル24時間は終わりました。

しっかりとした準備がないと絶対24時間楽しく走れないので、準備してくださったチームの方には深く感謝いたします。

終わり