マビックXA、MTBシューズの6年使ったインプレ

マビックXAシューズ 自転車とパーツのインプレ

スペック

6年間MTBダウンヒルからロードバイクまで幅広く使用して、寿命を迎えたので捨てる前にインプレ記事を書いてみます。

重量はサイズ43(26,6cm)シマノSPDクリート込みで片足445g

靴紐で調整し、くるぶしの部分はマジックテープで固定するタイプです。

SPDクリートとの相性

シマノクリートとは普通です、クリートが少し出るので歩くとカチカチ当たりますが、山で土の上を歩くぶんには全く問題ありません。

サイズ感

いつも27、5を買っていますが、27,5は試着すると少し大きすぎる気がして26,5は少し幅が小さい感じ。

紐で幅を緩めると幅はぴったりだったので26,5を購入、2−3ヶ月するとだいぶ足に慣れてきて結局6年間MTB、ロード、長距離とオールマイティに使っていました。

総合インプレ

MTBのダウンヒルで結構踏ん張っても外側に足がずれることがなく、しっかりとペダルに踏ん張れるシューズなので、岩で削って小指の部分に穴が開くまではMTBシューズとしてはかなり優秀な部類です。

かなり丈夫にできていて、6年使って破損は小指の部分に少し穴が空いただけ、靴底はペダルとの接触で削れていますがまだまだ使えます。

泥だらけになったときは自転車の洗車のついでに高圧洗浄機でバーっと洗っています、乾燥もそれなりに早いので雨の多い時期は助かっていました。

通気性は靴の先の部分がメッシュになっていてかなり良好です、冬は足先が凍りそうになるので、シューズカバーは必須でした。

欠点はマジックテープが経年劣化でホールドしにくくなっている気がするくらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました