Megavalanche 2022 登録開始!

2023-11-07

Megavalancheとは

Megavalancheとは、毎年7月にフランスのAlpdHuezで開催されるマウンテンバイクのダウンヒルレースです。

2022年は7月2日が予選、7月3日が本戦の日程です。

標高3300メートルのアルプス山脈の中の1つの山、PicBlancの山頂から、距離にして25Km、標高差2600mの長さのコースをひたすら下っていきます。

コースはスタート直後が雪の急斜面ー次にゴロゴロガレガレの岩場ー終盤が森のトレイル、の構成です。

参加条件は誰でも参加可能。

プロテクター、フルフェイスヘルメットはルール上必須となっています。

まぁプロテクターなしでこのレースに出ようとする自称勇者はいないでしょうが、、、

予選のタイムでグループ分けされるので、初心者でも本戦では遅いグループで参加できるので少しだけほっとします。

特に見ものなのは、グループごとに500人が一気にスタートするシーン!

斜度30度くらいの雪原を、頭のおかしい人達がひしめき合って下ります。

ぶつかるのはお互い様、ぶつかりたくなければノンブレーキで先行するしかありません。

去年参加してきたので動画と記事を貼っておきます。

動画

記事

https://www.worldcycling1.com/archives/1021

エントリーの方法

エントリーは簡単です。

どうしても分からなければGoogle翻訳でも十分いけます。

以下の公式サイトからRegistrationをクリック。

https://www.ucc-sportevent.com/en/megavalanche-alpe-dhuez-en/

Inscriptionをクリックして、名前や緊急連絡先を入力します。

2回目ですが、わからなかった場合はGoogle翻訳でなんとかなります。

次に参加の条件などを入力します。

医者の健康診断書が必要なので、サイトからダウンロードして医師にサインをもらってください。

現地の町医者からでも入手できますが、50ユーロかかります。

エントリー料金の支払いはVisaかMasterがいいかと思います。

Tシャツも欲しければここで買っても構いませんが、現地でも購入できるので特に必要ないでしょう。

ちなみにTシャツやパーカーの質は結構いいですよ!

保険などフルパッケージで参加費は199ユーロでした。

登録完了するとメールが来るので保存しておいてください。

スタッフはとてもフレンドリーで、フランス語が分からなくてもなんとかしてくれようと一生懸命なのでなんとかなります。

レースで1位になっても賞金は300ユーロとマウンテンバイクのタイヤだけですが、それ以上にこのレースで勝ったという宣伝効果は大きいでしょう。

私はできるだけ主催者にお金を落としたいので、パーカーやジャージを買っています。

現地までの行き方

マイバイクを持ってくるなら最寄りのグルノーブル空港からレンタカーがいいでしょう。

現地でマウンテンバイクのレンタルもできるので、参加する場合は必ず前もって予約です。

その場合は、バスになります。電車はありません。

Mountain Of Hellも同時に登録開始

Megaの一週間前に開催予定のMOHも登録開始しました。

開催地も車で40分と近く、日程も近いので2レースに参加するチャンスです。

コースはMOHの方が道幅が広いので走りやすいです。

エントリーは以下URLから

https://www.les2alpes.com/winter/offers/mountain-of-hell-les-deux-alpes-en-winter-3021439/#:~:text=Mark%20your%20calendars%3A%20the%2022nd,final%20and%20a%20unique%20atmosphere.

この時期の宿はほとんど埋まってしまっているので、もし参加される方がいたら私まで連絡ください。

2人までならベッドに余裕があるので、タダとはいきませんが一緒にMegaを楽しみましょう!

2021年の様子は他記事を読んでみてください。