初心者がネットでヤバいと噂のマウンテンバイクコース、フランスAlp,dHuezのMegavalancheを試走してきました。

Megaavalanche start スタート Ride ON
t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0156

レースにも出ましたが今回の旅の真の目的はこのコースを走ることと言っても過言ではありません。

思えば2020年の初めにDamien Oton選手のYouTube動画に影響され、衝撃を受け、これに参加する!と決めてマウンテンバイクCanyon Neuronを購入、そこから情報収集をして4ヶ月、ここまでついに来ました!

日本語では情報がないので恐らく日本人初ではないでしょうか。

残念なことにコロナパンデミックでイベントは開催されませんでしたが、誰でも試走は可能です。

Alp,dHuezからリフトを2つ乗り継ぎ標高3300メートルのPicBlancの頂上まで登ります。

リフトを降りてちょっと行くともうそこはスタート地点です。

何度も画面で見た光景が広がっています。

長編動画になっていいます。早送り推奨

Youtubeでよく見るあのスタート直後の坂は実際にみるとかなり急ですが、自転車を降りなくてもクリアできそうです。

重心をこれでもかと後ろに置くので尻がタイヤに擦り付けられます。

一見危なそうですが、転倒しても下は雪なので危なくないです

ここを一気に400人がダウンヒルすればそりゃあカオスになるよなーと思いました。

初めはひたすら雪道です

雪が溶けかけているとタイヤが雪にめり込んでうまく走れません。

アルプスの雪道とマウンテンバイク
超楽しい

雪道をずっと降っていくと柵で囲われた池がありそこからは岩場セクション。

大きい石はもちろん、岩の間を縫って走ります、岩場に慣れてない私は慎重にくだっていきます。

ヤギを放牧していたりそれを誘導する犬が居たり、アルプスを思わせます。というかアルプスです。

左手は崖なので左にコケると落ちて大怪我なので絶対に落ちません

岩場をずーーーと降っていくとhuezの街に出て、砂利道をちょっと登るとそこからは森のトレイルです。 Allemontまでひたすら森のトレイルを降ります、難しいドロップや危ないポイントもなく、森のセクションは初心者の私でも楽しめるので少しでも経験があれば全く問題ないでしょう。

ゴールのAllemontからはまたリフトでPicBlancまで上がってレース前に合計3回楽しみました。

コースの30%は岩場20%は雪50%は森です

登りはありますがコースの繋ぎ的な感じで少しだけです。

コースは30kmほどありますが別れ道には標識があるので迷うことはないでしょう

バイクパークで遊んでいる人は意外と簡単に乗れますよ、私のマウンテンバイクはトレイルモデルですが、本来はサストラベル150mm以上のエンデューロバイクからがおすすめです。

1時間以上かかってゴールまで行きましたがこれを40分でクリアするトップクラス達は化け物ですね。

アルプスの青空とマウンテンバイクと私

コメント

タイトルとURLをコピーしました