ドイツ、フランクフルト近郊の山Feldbergでマウンテンバイク

Feldberg ドイツ生活、自転車事情

家から車で30分ほどのところにあるFeldbergという山で、この辺りのマウンテンバイカーが集まってきます、毎年5月1日にはフランクフルトで開催されるロードレースSkodaVelotourがあり、一般道の方はそのコースにもなっています、このレースは一般参加カテゴリーもあるので参加可能です。

大きな山なので、山に入るルートはいくつもありますが、Oberurselという街のTaunusinfomationからが一般的です。

ここには、山頂からは地元のショップと有志達が作ったマウンテンバイク用トレイルFlowtrail Feldbergがあって、誰でも自由にコースを楽しむことができます。リフトはありませんが、バスに自転車を乗せて山頂まで行けます。

山頂からコースを下りながら駐車場までダイレクトに着くので、アクセスも良く、仲間としょっちゅう行ってるコースです。週末になると、朝の10時ごろからはハイカーの人達で駐車場が満車になるので、行くなら早めに行った方がおすすめです。

自走で上まで行くのも可能ですが、1時間ほどかかります。

コースの途中、グラベルと交差する時は歩行者に気をつける必要がありますが、それ以外は自由にガンガン遊べるので、バス代が片道一回、山頂まで3ユーロほどなので、リーズナブルでしょう。

動画は夏の時期なので乾いていますが、冬になると雪が積もって泥だらけになります。

よく整備してあり、大きなドロップや難しいセクションはなく、コースも青初心者、赤中級、黒帯と分岐でレベル分けされているので、初心者でも十分楽しめるコースレイアウトとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました